ストレス解消法~無酸素運動と有酸素運動~

私のストレス解消法は有酸素運動と無酸素運動の組み合わせです。

具体的にいうと、ウォーキングと筋トレです。

仕事後に自宅に戻ってから、近くのコンビニまでウォーキングで往復します。

トレーニングウェアに着替えて自宅から出発しますが、所要時間は片道10分くらいです。

往復20分ほどですが、特に負担が大きくないので毎日続けることができます。

ここで、ウォーキングの速度ですが、ゆっくりではなくどちらかと言うと早歩きに近いです。

それは、早歩きのほうが、筋肉が使われている実感があり、ダイエットにもいいからです。

あとは、運動している爽快感があり、ウォーキング後にスッキリするからです。

ドクタースティック

次に、ウォーキングで自宅に戻ってから筋トレを10分ほどします。

筋トレは、腹筋ローラーを20回と腕立て伏せを10回です。

こちらも、負担が大きくないので毎日続けることができます。

腹筋ローラーでは、座布団に膝を乗せて、壁に向かってローラーをぶつける動作を繰り返します。

膝を最初から曲げているので、辛くありません。

また、腕立て伏せでは、腕立て伏せ専用のプッシュアップバーを使うので、

グリップの力が入り、楽に行うことができます。

運動後は、風呂場に直行して汗を流します。

以上が、私のストレス解消法です。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。