頭皮の血行について

20代後半になるにつれて、頭皮ニキビや白髪が目立ち始めてきました。頭皮環境が悪いと顔のたるみにも繋がり老けた印象を与えてしまうので、色々と改善策を調べてみました。

Fasa(ファーサ)育毛剤は販売店で市販されている?

まず1つ目に、頭皮の血液の巡りを良くするために簡単ですぐ実践できる方法として、ホットタオルを使った頭皮マッサージをしています。ホットタオルは軽く絞ったタオルを電子レンジで1分ほど温めるだけで作れるので、お手軽です。

2つ目に、お風呂で普段通りに髪を洗った後、冷水とお湯で交互に髪を流して頭皮の毛穴をきゅっと引き締めるようにしています。サウナの後の水風呂と同じように、血管が拡張と収縮を繰り返すので、血流がよくなる気がします。実際に私も試してみた結果、頭皮がスッキリしてきた印象があります。

3つ目に、就寝時に頭皮のターンオーバーが行われるということなので、睡眠の質を改善するためにマットレスや枕を自分の身体に合うものを使っています。

以上のように、頭皮の血液の循環を良くすることに注目して、入浴時だったり、睡眠時だったり、日ごろの何気ない生活の一部を改善するようにしました。その結果、行きつけの美容師さんから「頭皮環境が良いですね」と言われるようになりました。自分に合ったシャンプーや薬を見つけるのはなかなか難しいことですが、マッサージや寝具などのちょっとしたところを見直すだけで良い頭皮環境を維持できるので、おすすめです。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。