しわを防ぐためには無表情にするべき?

36歳男性です。

性別的なこともありそれほど深刻に悩んでいる訳ではないのですが、特に最近気になる部分が「おでこと眉間のしわ」です。

http://oishiiacademy.com/

バラエティ番組が好きで、しゃべくり007なども見るのですが、MCの上田さんがよくいじられている「おでこのしわ」・・・。

上田さんのそれと同じように横に3本のしわが目立つようになってきました。

真顔であればさほど気になることもないのですが、少し目を大きくすると、途端におでこのしわが自己主張をしてきます。

また、子育て中なので子供とにらめっこなどで遊ぶことがあるのですが、眉間のしわを寄せた後、表情を戻してもしわがなかなか消えません。

以前某テレビ番組で、しわを作らないためにあえて無表情で生活しているという外国の方を拝見しました。

笑うこともせず、テレビを見るときでも無表情を貫いているそうです。

確かに無表情なら余計なしわが形成されにくいのかな、と思ってもみたのですが、

本業が人の前に立つ職業ということもあり、無表情のまま業務を遂行するのはとても無理です。

トレーニングはしているものの、「美容」に関してはあまり固執してこなかったので知識がほとんどありません。

保湿クリーム等を使用することで、今からでもしわを目立たなくすることは可能なのでしょうか?

また、女性目線での「男性のしわ」は悪い印象なのでしょうか?

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。